ニキビ肌の改善|兵庫県南あわじ市・洲本市のフェイシャルエステ「シエラボーテ」

Title
新着情報

090-5888-6403 ご予約・お問い合わせ

ニキビ肌の改善

  • フェイシャル
  • ブログ

 

できると、見た目も目立ち、気になるのがニキビですよね。

 

今日はトラブル肌の一つ、ニキビについて書いてみたいと思います。

 

 

 

ニキビは、皮脂の分泌が過剰になることと、新陳代謝が悪くなり、角質が厚くなることで、皮脂が毛穴につまることから起こります。

 

毛穴つまりと、皮脂が多い状態により、毛穴が皮脂のかたまりで膨らんで、黄白色に見えるのが白ニキビ

 

毛穴が開いてニキビの頂点が黒く変色して見えるものが黒ニキビ

 

 

毛穴の中でアクネ菌が増殖して、赤ニキビ、膿ニキビといった炎症性のニキビに発展してしまいます。

 

 

原因としては、ホルモンバランスの乱れや、ストレス、物理的な要因も考えられます。

 

 

ニキビを改善しようと、間違ったケアをしてますますニキビを悪化させている場合も多いです(;^_^A

 

例えば、

 

・必要以上の洗顔や、洗浄力が強すぎる洗顔料の使用(皮脂膜のバランスが乱れ、アクネ菌の繁殖しやすい状態になる)

 

・保湿剤の添加された洗顔料の使用、

 

・ホームケアでは、クリームを塗るのを避け、化粧水だけにしている(乾燥から、ますます皮脂分泌が活発になる)

 

・とりあえず、ニキビ肌用のコスメで・・・など、かえって逆効果になっている場合も

 

 

 

有効なのは、必要以上に触らないことと、適切な洗顔

 

ビタミンAを用いて、皮脂を作っている皮脂腺に働きかけ、過剰な皮脂分泌をおさえること、新陳代謝をスムーズにすることで

 

分厚くなった角質の表面を滑らかに毛穴をつまりにくくしニキビのできにくい肌づくりをすることです。

 

また、乳酸フルーツ酸を用いて皮膚の代謝を促し、アクネ菌に対しての抗菌効果を高めたりも効果的ですね。

 

 

 

 

お一人おひとりお肌は違います。シエラボーテでは、しっかりとカウンセリングさせていただき、適切なスキンケアをご提案いたします。

 

一緒にできることを考えましょう。

 

まずはご相談くださいね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る